転職に学歴は関係ある?

みんな気になる学歴。。。
これは転職にどのくらい影響するのでしょうか?
一般的に新卒者の就職という場合は、かなり学歴が重視されるようですね。
そのために皆いい大学を目指し頑張っているという現状です。
しかし転職の場合は学歴に重点を置かれないようです。
やはり中途採用の場合、人を欲しい会社としてはして欲しい仕事が明確であり、
転職者がどのような人材でして欲しい仕事に適性や能力があるかが一番大切なのです。
なので学歴にはあまり着目しない会社が多いようです。
前の会社でどのような仕事をして、実績を積んできたかを重要視します。


さらに新卒者の採用では大人数を採用するケースが多いので、
学歴などでだいたいの判断をするようですが、
中途採用では募集も少数の場合が多く、しっかり面接の時間をとて
その人自身を見極めて今欲しい人材かどうかを判断していきます。
なので面接はかなり重要だと言えますね。
イメージも大切なので、対応の仕方や身なり、話し方なども気をつけなければなりません。
もし学歴に注目してもそれは判断する基準の一つとしてしか考えていないようですし、
転職の際はあまり学歴を気にする必要はないようです。
今の自分に自信をもって転職にのぞみましょう!


  • このエントリーをはてなブックマークに追加


関連記事


看護師転職サイト人気ランキング