人材派遣会社を利用するときの注意すべきこと

インターネットの求人情報サイトや求人情報誌を見てみると、人材派遣会社を通じた求人を数多くあることに気付くと思います。仕事の情報も多くあり、さまざまな職種で募集があるので、登録すればすぐにでも希望の職場にいけると思われがちです。

でも実は派遣会社を通じての仕事には問題点もあるのです。一つは給与面。記載されている金額そのままもらえるというようなことはなく、残業代や忙しかった時期の一番多い金額が記載されていることが多いようです。

 また給与は毎月一定ではないので、年末年始や大型連休などがある時期については給与が下がってしまいます。

また雇用保険についても、すぐに掛けてもらえないパターンもあり注意が必要です。 また良く聞く言葉に「派遣切り」というものがあると思いますが、実際に事実なようです。

派遣先があまり経営状況が良くなければ、契約を打ち切るということもありえます。

突然仕事を失うということもありえると頭において仕事をしなければならないのです。

自由がきくというメリットもありますが、その分デメリットもあるということを十分理解して人材派遣会社に登録するべきだと思います。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加


関連記事


看護師転職サイト人気ランキング