未経験者でも看護師へ転職できるの?

看護師の経験はないのだけれども看護師への転職を考えているという場合には、
実際の現場で、そのような未経験の人材を受け入れてくれるのかどうか気になりませんか?

 

看護師への転職を希望しているけれど、看護師の経験がない、
そのような人には、主に2つのパターンがあるようです。

まず1つ目は、看護学校を卒業したので看護師の資格は持っているけれど、
一般企業に就職をしたため、看護師の経験がないという人です。
卒業後、すぐに看護師にはならなかったけれど、
やはり資格を活かして、看護師として働きたいと考える人もいるでしょう。

そして2つ目は、普通の学校を卒業後、一般企業に勤めたけれど、
看護師になりたいと考え、会社を退職して看護師学校に入り直してから看護師資格を取ったという人です。
最近では看護学校にも社会人枠があるため、
このように社会での経験を積んでから、改めて看護師を目指す人も多くなっています。

看護師というのは、経験や年齢が重要視されると言われていますが、
その反面、看護師はいつでも人手不足であり、
常に求人が揃っている状態です。
そして、実は他の職業よりも、
未経験者歓迎の求人が圧倒的に多くなっています。
看護師専門転職サイトでも、未経験者歓迎と書かれている求人を良く見かけると思いませんか?

たとえ未経験であっても、これから積極的に経験を積んでいけば良いだけの話です。
未経験者歓迎の看護師求人を探すことは、それほど困難なことではないので、
そのような求人を活用して、是非とも看護師への転職を実現させてください。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加


関連記事


看護師転職サイト人気ランキング