JU078_72A

准看護師にオススメの求人情報とは

看護師には、准看護師と正看護師の2種類があります。一般の人には、その違いはほとんど分からないかもしれませんが、准看護師と正看護師では、全く違うのです。

ここでは准看護師について少し説明をしたいと思います。

正看護師が国家資格であるのに対し、准看護師は都道府県知事の認定資格です。
一般的に正看護師は、医師の指示の下で医療行為や患者さんの看護を行いますが、准看護師は、正看護師の指示の下で、医療行為および患者さんの看護を行います。

正看護師と准看護師は、仕事内容だけで見るとほぼ変わりはないのですが、上記のような違いがあり、さらに、雇用形態や給与形態、そして昇格制度までもが違ってきます。

たとえば・・・

同じ勤務年数であったとしても、正看護師の方が給与額は高く、また、准看護師の場合には昇格も期待できません。

その上、准看護師という制度は廃止される動きも見られます。

「看護師募集」と記載されている求人も、正看護師のことを指しているため、准看護師では応募することが出来ません。

准看護師は、准看護師を募集している求人でないと受け入れてもらえません。

しかし最近では、准看護師として働きながら正看護師を目指すことの出来る制度を設けている職場も多くなっています。

このような制度を利用して、正看護師へとキャリアアップをすることが出来れば、求人量も増えるため、看護師として働きやすくなりますし、何より給与や待遇、そして昇進など、今後の看護師としての人生が大きく変わってくるはずです。

准看護師として働きながら正看護師を目指すのは大変かもしれませんが、そうした方が確実に未来が開けるはずです。

准看護師の方が求人を探す際には、正看護師へのキャリアアップを推進している求人を選ぶことがポイントです。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加


関連記事


看護師転職サイト人気ランキング